忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大人といえば・・・

大人といっても、定義は曖昧に感じる。
年齢がいけば大人?
精神的な成長が大人?
経済的な自立が大人?
などなど、いろんな側面から大人を考えることができる。

年齢については、時間的な問題だけのようにも感じるが・・・他に関しては、一人でできるということだろう。
つまり、自己決定することだ。
職業柄、学生さんとも接することが多いが、確かに年齢的にはいわゆる大人だ。
自分自身もそうだが、先人達と比べると自分の判断とは自身がないもので・・・学生さんなんかはその典型だ。
発展途上であっても、いわゆる大人は成立する。

ますます、謎が深まるが・・・

テレビを見てても、新成人が自分の行動に責任を持つと行っていた。
大人=責任なんだろうか?
それは社会、公共という空間で決められた戒律の中で成立する概念のような気もする。

大人とは誰が決める?

他人が決めることなのか?

これだけ曖昧だったら、大人なんてわからない。

ただ、自分自身に揺れることができることのような気がしている。
つまり、自分の思考に選択肢を持っているということだ。
そしてその選択に、自分の思いが揺れる。
あらゆる自分が想像でき、そして行動できること。
その行動は、経験として蓄積され、社会に適応する礎になるのではないだろうか・・・
それならどうだろう?

いわゆる大人になったかな・・・

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

最新CM

[05/06 ブルーナ]
[04/17 HIRO]
[04/16 HIRO]
[04/06 HIRO]
[03/28 HIRO]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
Gpamjl
性別:
男性
職業:
理学療法士

バーコード

ブログ内検索

PLAY TABLE

ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

アクセス解析

忍者ポイント広告

イベント

FX NEWS


-外国為替-

レーダー

カウンター

フリーエリア

フリーエリア