忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽な方へ・・・・・?そんなはずは・・・・・

今日は天気が爽快だった。
月曜日に同僚と靴の話をしていて、何気に黒の山根ブーツを履いて出勤した。
靴の道楽も、色々考えだすと楽しい。
ささやかな、喜びだ。

こんな天気が良い日は、患者さんを外へ連れ出したくなる。
桜が満開ということもあり、季節を感じる意味でも大事なことだと思う。
日本には四季があり、その変化を感じることは、まさに生命の営みだ。
単に、感覚だけでは表現できないようなエピソード記憶としての何かを揺さぶるだろう。
運動できること自体も重要なのだが、感じることそのものの単純ながら永遠なものを考える。
感じることの幸せ、喜びを認識することなんて、基本的にはないだろう。
怪我や病気をして初めて、己の身体へのギャップと疑問を抱く。
日常、当たり前に思えている感覚が当たり前ではなくなる。
想像するだけでも恐ろしい・・・・・

先日、頚髄損傷の方と感じる身体について話をしていた。
本人が体感している世界と、他者が捉える世界。
そして生活するのに都合の良い世界と・・・・・
色々と解釈上難しい問題がある。
むしろ、感じている身体への疑問すら浮かび上がるのだ。
時として、感覚が存在しないものとして身体を扱う方が楽とも言う。
確かに、そういった側面があることもまた事実なのだろう。
その反面、そうでない部分も持ち合わせる。
感じる身体だ。
トップダウン処理による、身体の知覚もまた行われているのだ。
この複合的な認知的処理の混乱は、どのように解釈していくのだろうか・・・?
疑問である。
環境・課題に応じて、その認識をダイナミックに変えていることも一つなのだろう。
そのとらえ方について、知りたい気もする・・・・・
これは、この数年で何らかの視点を構築していくつもりだ。
前進あるのみだ。

夕方は、論文の修正を行った。
半分ほど書き換えた・・・・
ボスからも言われていたが・・・・もうやめたくなる瞬間とはこのことだと思った。
しかし、ここでの忍耐が新たな創造性を生み出すはずだ。
走りづらいタイピングの指を無理やりにでも、動かすことだ。
こころを表現する指。
身体運動からこころに揺さぶりをかける。
人間あきらめが肝心なんてことは言いたくない。
前進するのだ。
なんとか、4月中を目途に仕上げにかかろう。
成し遂げることをイメージしていくしかない。
前進あるのみだ。
辛いことが楽しみに変わる。
何でも楽しまなきゃ、もったいない。

帰宅後は、少しでもいいから英語に手をつけた。
粘り強く、歩むのだ。

前進あるのみ。
どうせなら楽しまなきゃ。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

最新CM

[05/06 ブルーナ]
[04/17 HIRO]
[04/16 HIRO]
[04/06 HIRO]
[03/28 HIRO]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
Gpamjl
性別:
男性
職業:
理学療法士

バーコード

ブログ内検索

PLAY TABLE

ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

アクセス解析

忍者ポイント広告

イベント

FX NEWS


-外国為替-

レーダー

カウンター

フリーエリア

フリーエリア