忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リフレッシュ

4月が始まり、はやくも1週目を終えた。

先日からの体調不良も、少し出口が見えだした感じだ。
まだまだ若いとは言われるが、老いを感じるのも事実だ。
自分なりの過ごし方を身につけよう。

ようやく、9年間続けてきた仕事もひと段落がつき、ホッとしている。
今まで協力してくれた同僚、後輩達には本当に感謝している。
どこか時間を設けて、お疲れ様会をしたいところだ。
次の担当者の方へ引き継ぎを行ってたが、自分たちがしてきた仕事の重要さとういか、大変さを改めて認識した。
つくづく、一人では何もできないことを認識した。
自分の無力さを気付くいい機会でもあった。

今後ともよろしくお願いします。

さてさて、次の仕事にとりかかることにしよう。

そういうえば、先週からO2カプセルを使用している。
これが、体力の回復には抜群なのだ。
世間では、ベッカム選手や斎藤ユウキ選手が使用したことで有名である。
もちろん、一般人にも需要はあるわけで、お気に入りだ。
要は、カプセルに入り、高圧酸素の環境で1時間ほど過ごすというもの。
これが、体内への酸素の取り込みを強化し、活性酸素を減少させるらしい?
活性酸素が増加するのは、放射線を浴び時に生じる生体反応と同じである。
細胞を死滅させる危険があるということだ。
そのため、細胞を活性化させて、細胞を元気にさせることは身体の恒常性を保つためには重要とういことになる。
疲れてくると、この活性酸素が増えてよくないらしい。

定期的に利用して、体のメンテナンスを忘れないようにしよう。
それが、自分の課題かもしれない。

来週も大忙しだ。
学生さんも実習がはじまります。
がんばっていただきたいですね。

拍手[0回]

PR

すっきり

今日はいい天気だった。
職場の桜も花を開きだしている。

自分はというと、どうやらアレルギーにまつわる悪循環に陥っているようだ。
鼻づまり→口で呼吸→喉の乾燥→風邪

なかなか、つらいところだ。

今日は、そんな中でも朝から、先週末に飲みにいっただのなんだの同僚の会話を聞いた。
まぁ、これ自体はよくある話なのだが、この話が自分の転機となった。

目が覚めた。
大学院が終わって、少々燃え尽き感があったのだが、立ち直らせてくるひとコマだった。
別に誰が飲みに行こうが遊びに行こうがそれは、自由なことだ。
それ自体は問題が無い。
しかし、それも度合いが過ぎると、ある種の逃避にも思えた。

ストレスを真正面から受けることは、非常につらいのだが、その逃避も慢性的な状態となると話は別だ。
まぁ、他人のふり見てわがふり直せ。
自分のやるべきことに目を向けるべきだ。
何かと理由をつけて、逃避していてはいけない。

今の自分のやるべきことは?
それを見つめるしかない。

土俵違いのことに口出しをし過ぎるべきではない。
自分の立ち位置があるのだ。

なんとなく、すっきりした気がした。
よくわからないが、実態のないものに振り回されていた気がした。

自分の道を進むべし。
前進あるのみだ。

拍手[2回]

違う気がする

今日は土曜日。
なかなか体調が優れない。
というより、こんなにアレルギー体質だったかと思う。
体質もかわってくるものなのか?

まぁ、今の自分を受け入れることにしよう。

先日、約8年一緒に働いてきた同僚が、進学のために退職した。
彼なりに、これからの自分を考え抜いた結果だろう。
影ながら、彼を応援したいと思う。

能動的に歩む一歩は、たとえ小さくとも大きな一歩となる。
それは物理的に物事が進展する意味ではなく、前進するための自分のこころの前進だ。
これが、たとえ一歩であったとしても、本当に足が重く感じるものだ。
しかし、この前進は、良い結果に結び付くはずだ。
結局、自分で選んだことは、最後までやり遂げることだ。

途中リタイアだけは、決していいものではない。
結果的に不完全であっても、やりきるということ。
止めることが終わり、失敗は終わりではない。
気落ちが途切れ無い限り、いつかチャンスが巡ってくるのだろう。

それを待つしかない。
時が来れば、動ける準備をしておくことだ。


でも、何か最近は自分へ対して不思議な感覚を持つ。
何が変わったのだろうか?
自分自身では、何も変わっていない。
周囲が変わってしまっただけだ。
出る杭が出る杭で無くなってしまったのか?

なんか変な感じだ。

周囲は自分のことを評価し過ぎではないのか?
自分の力は、自分が一番知っている。
こんな程度で評価なんてしないで欲しい。
自分が思い描いているのは、今の自分ではない。
こんな小さい世界に収まりたくない。
もっと広い世界で生きたいと思う。

違う。
何かが違う。

なんだかよくわからない。

そんなことを考えているより、目の前の課題に取り組むべきか。

それが自分のスタイルか。

前進あるのみ。
 

拍手[0回]

よんがつ

4月が始まりました。
日本ではいわゆる、新年度のスタートだ。
街を見てると、着なれていないスーツに袖を通した若者がいる。
彼、彼女たちも新たな一歩をスタートさせたのだろう。

自分にもそういう時期があったが、うっすらと頭に思い出すことができる。
当時からは、様々なことが起こり、過ぎ去ってきた。
何か、4月には初心に戻らなければならないと思うのだが、最近ではそういう気持ちも薄れてきている。
初心を忘れるというわけではないが、4月だろうが、5月だとうが、あまり区別が無くなってきている。
自分の中での季節性が弱まっているのかもしれない。
これを良いというのか何というのか?
歳をとったと言われるのかもしれない。

言い方を変えれば、時期に関係なく、気持ちが落ち着いているのかもしれない。
なかなか、難しいところだ。

先月より、体調が優れない。
なかなか、エンジンをフル回転とはいかないようだ。
はやく、復活したい。
そういう意味では、自分の身体に精神が負けているのかもしれない。
相互作用が不足している。

もはや、自分なりのペースを確立しろと宣告された気分だ。

まぁ、弱気になってはいけない。

前進するしかない。
前進あるのみだ。

拍手[1回]

もんすたー??

3月の連休最終日です。
連休とはいえども、被災者の方々毎日は、非被災者の想像をはるかに超えるものだと思っています。

私が所属している団体(専門職)からも、ボランティアを募る告知がありました。
もちろん、被災地で専門職としての知識をボランティとして協力させていただくという内容でした。
ボランティアに参加したいという思いもありますが、被災地に関する知識が皆無に近いため、逆に足を引っ張りそうな気もしています。
参加も1週間単位ですので、関西地方からだと移動に2~3日はかかりそうです。
そう思うと、仕事の都合が、、、、、、、都合がつくようなら、協力したいものです。
 
そんなことを考えていると、MSNのホームページで気になる記事を見つけました。
モンスター・ボランティアについて書かれたものでした。
私にとっては、あまり聞き慣れない言葉でしたが、どうやらそういう方も現実的に存在しているようです。
詳細は、西宮市議会議員・今村岳司さんのブログに書かれています。
ボランティアをしたいという気持ち自体は、非常にすばらしいことだと思いますが、やはり被災地域の方の立場に立つと自分の行動を考える必要があります。

ボランティアについては、様々な考えがあると思いますが、理想と現実との整理を各個人でしておく必要があるのかもしれません。

実際、自分が被災地域のことを想像しても想像できません。
その現実を目の当たりにした時に、自分自身が耐えれるかどうかもわかりません。

早期の復興を願うばかりです。

拍手[0回]

カレンダー

11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

最新CM

[05/06 ブルーナ]
[04/17 HIRO]
[04/16 HIRO]
[04/06 HIRO]
[03/28 HIRO]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
Gpamjl
性別:
男性
職業:
理学療法士

バーコード

ブログ内検索

PLAY TABLE

ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

アクセス解析

忍者ポイント広告

イベント

FX NEWS


-外国為替-

レーダー

カウンター

フリーエリア

フリーエリア