忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒涛の・・・・・

またもや、久し振りの更新になってしまった。
もはや、記憶をたどるといった感じで、現在の思考ではない気がする。

月曜日は、朝起きると妙に体調が悪い。
昨年のちょうど、この時期に全身が腫れた記憶が思いだされる。
そんなに、肉体的に追い込んだつもりはないが・・・どうやら体は悲鳴をあげていたようだ。
仕事中も、妙な汗をかき・・・何より顔が白い・・・・・
なんとか気力を振り絞り、一日を過ごした。
やはり体調が悪い時は、自分の感覚の感度も悪く・・・気をつけないければならない。

夕方からは、フォーラムに参加した。
高次脳機能障害の考え方について、大脳皮質の観点から議論が行われた。
自分の知識がbrush upされた気がした。
少し、難しい点も感じたが・・・・それは自分の思考が追い付いていないのだろう。
局在論から、ネットワーク論へ。
神経結合の機能的トラブルを捉えていかねばならない。
その点では、今回の対談者(bossを含む)には圧巻だった。
評価ではなく、治療を考えている。
しかし、この視点がかなり重要だ。
診断ができれば、次の展開としては適切な治療の考案になるのは当然のことだ。
研究は行われているものの、現象をカテゴリーに分けることが中心であり、どのように回復を求めるかが不足していた気がする。
もはや、環境を調整することしかない位の勢いだ・・・・・
脳の可塑性がうたわれる今、挑戦すべきはずだ。
臨床と科学がマッチして、前進していかねばならないだろう。

特に今回は、頭頂ー前頭ネットワークが中心だった。
運動・感覚・行為の関連については、ここでの処理を考慮する必要がある。
自分の研究にも応用していくことができそうだ。
収穫の月曜日だった。

その後は、懇親会へ・・・・
色々なセラピストと会話した。
有意義な時間を過ごすことができた・・・
体調は最悪だが・・・

火曜日は午前中に休みをとり・・・・養生した。
少しは回復・・・・しかし・・・妙な汗をかいている・・・
炎症反応の予感だ。
午前中は家の用事を済ませつつ、体を休めた。
午後から出勤し、やはり体調はかんばしくない。
なんとか気力を振り絞り、夕方からは大学院へ。
細胞膜の構造と、イオンチャネルの講義だった。
そこから、電位の話へ・・・・
なんとか食らいつくしかない。
非常に興味深く、もっと知りたいと思った。
電気生理も面白そうだな。

その後、研究室の講義だった。
研究方法、心構え等々・・・教わった。
やはり、この授業はテンションが上がってくる。
前進あるのみだな。

授業終了後は、同僚の先輩の実験の様子を見に行き、論文検索を少し行ってから帰宅した。
帰宅後は、講義治療の訂正を少し行い・・・・体を休めることにした。

水曜日は、朝英語だ。
SCI論文の後半かな。
前進あるのみだ。
どうせなら、楽しまなきゃ。
体調だけは・・・・ほどほどにしよう。
もう・・・若くはない??とは思わないようにしておく。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

最新CM

[05/06 ブルーナ]
[04/17 HIRO]
[04/16 HIRO]
[04/06 HIRO]
[03/28 HIRO]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
Gpamjl
性別:
男性
職業:
理学療法士

バーコード

ブログ内検索

PLAY TABLE

ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

アクセス解析

忍者ポイント広告

イベント

FX NEWS


-外国為替-

レーダー

カウンター

フリーエリア

フリーエリア