忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学べる喜び

月曜日は、なんとか天気が晴れていた。
先日購入した、サンダルでの仕事をした。
ネット購入したためか、サイズが微妙に合っておらず足が痛い。
それでも、いろんな人から好評の声を頂いた。
履きもの好きな自分としてはうれしい。

サンダルのサイズは、そのうち改造すればなんとかなるだろう。

昨日から、久し振りの患者さんの訓練を始めたが・・・やっぱり脊髄損傷のリハには妙に熱が入ってしまう。
もちろん、他の患者さんをおろそかにしているわけではない。
つくづく、身体の不思議さに感心する。
それと同時に、現在のリハビリテーションで確立されているもの、そして不明な部分と・・・
知的好奇心がゆすぶられる。

夕方は、後輩の名刺作成を少しお手伝いし、その後は県士会の仕事、論文の修正を行った。
帰宅後は、講義資料を作成し、明日の大学院の授業に向けて早目に就寝した。
とはいいつつ、早朝に目覚め講義資料の準備をした。

火曜日は、そのまま出勤。
サンダルは、月曜日より足の痛みはましだ。
なんとなく、花粉が蓄積していたのか、鼻と目がつらい・・・・

まぁ、ぼちぼちと時間が過ぎ、夕方に。
初の大学院の授業だ。
なんとなく、緊張しながら講義を受けた。
久しぶりの授業というのは、新鮮な気持ちになる。
医学を学ぶ人間として、襟を正して良い時間を過ごしたい。
講義は当然、圧巻の素晴らしい講義だった。
一流は、一味違うと感じた。
それとともに、学べる喜び、そして幸せを感じた。
日本では義務教育のため、教育を受けれる環境が当然である。
発展途上国の子供たちは、教育が受けれず、教育に対しての思い入れが強い。
自分で授業料を支払って初めて、ありがたみを感じる。
教育とは、本来、能動的であるべきものだと感じた。
当り前の環境に慣れてしまっては、人間をダメにしてしまう。
学べる喜びだ。

9時過ぎまで講義を受け、その後は雑用をこなした。
一年間のおおまかなスケジュールを確認し、少しモチベーションが上がってきた。
本格的に研究に取り組んでいきたいと思う。

前進あるのみだ。
どうせなら楽しまなきゃ。
一歩を踏み出す勇気が重要だ。

明日は、午前中に休みをとったので論文の最終調整にはいる。
朝英語はSCI関連なので、本当は参加したいが・・時間の都合上・・・断念だ。

また、レクチャーしてもうらうことにしよう。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最新CM

[05/06 ブルーナ]
[04/17 HIRO]
[04/16 HIRO]
[04/06 HIRO]
[03/28 HIRO]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
Gpamjl
性別:
男性
職業:
理学療法士

バーコード

ブログ内検索

PLAY TABLE

ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

アクセス解析

忍者ポイント広告

イベント

FX NEWS


-外国為替-

レーダー

カウンター

フリーエリア

フリーエリア