忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1周年

なんとか5日間の講習会を終え、家に戻ってきた。
今回は体幹のpalpationだった。
脊柱の理解を深めるための指慣らしといったところだ。

テレビをつければ、GWの話題ばかりだが、頭の中は脊柱のことでいっぱいだった。
仕事を離れた空間で、思考する時間を持つということは重要だ。
頭の中に浮かぶ、もやがかかった何かに一寸の光が見えると気がある。
それは異なる観点から見つめなおす手続きなのだろう。
基本的には人間の運動について考えることが好きだが、構造体としての身体も面白い。
どの治療がベストなのかは、正直わからない。
でも、より良い治療を求めることは重要だ。
講習とはいえども、やはり疑問は山のようにある。
ここをダウンロードし、カスタマイズする。
カスタマイズが思考であり、新たな創造性を生み出してくれる。
触った感触も大事だ。
そこから何を考えるかはもっと大事だ。
技術と思考のバランス・・・・

何かセラピーとしてバランスを取ろうとしているのかもしれない。

何のためのバランスかはあまり見えないが、何を指しているのだろう。
いずれ答えが出ることを待つしかないか。
とはいえ、刺激的な5日間であった。

朝から夕方までは講義を受け、夕方からは英語の翻訳、講義の準備、学会発表準備と充実した日を過ごせた。
体調もすぐれなかったため、アルコールも控えめに・・・・
なんとか、体調を引き戻すことができたか?

自分の体調で言えば、痛みを考えさせられた。
痛みシステムが作動すると、防御システムが付随して作動する。
防御システムは生理的反応であり、正常だが時として違う場所にダメージが及ぶ。
これが続くと慢性痛や心因性の疼痛につながるんだと思った。
脳を勉強してから、痛みについてすごく繊細に考えるようになった。
もちろん自分の情動・感情も分析してみたが・・・・・
身体と精神の接合点を身近に感じることができる瞬間だ。
そう考えると人間は面白い。

そういえば、ぼちぼちこのブログが1周年を迎えたようだ。
まぁまぁの頻度で更新で来たのではと思う。
昔は文書を書くことがすごくおっくうだったが、ブログを始めてからなんとなく克服された気がする。
文章を書くことが楽しくなってきた気もする。
文章自体は幼稚で、読みにくいが開始当初よりもマシとは思う。
思うようにしている・・・・・

なにかと自己を見つめなおすこともできたかな。
自己との対話するのにも、良い時間だった。
もう少し新指先だけでない、身体を介した自己との対話が必要かもしれないが・・・

両親の店のホームページ作成も依頼された・・・
それくらい手助けできるなら、お安いご用かな。
今まで大きくしていただいたので、あとは好きなように楽しく生きてください。

さてさて、再度頭の体操でもしますか。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最新CM

[05/06 ブルーナ]
[04/17 HIRO]
[04/16 HIRO]
[04/06 HIRO]
[03/28 HIRO]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
Gpamjl
性別:
男性
職業:
理学療法士

バーコード

ブログ内検索

PLAY TABLE

ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

アクセス解析

忍者ポイント広告

イベント

FX NEWS


-外国為替-

レーダー

カウンター

フリーエリア

フリーエリア