忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成19年度

昨日くらいから、花粉症のため鼻がつまり息苦しい。
なんとなく疲労感が大きくなってしまう。

ぼちぼち年度末なので、今年度を少し振り返ってみることにする。
昨年度からの続きではあるが、色々なものを形にすることを覚えた。
またその楽しみと達成した時の喜びを知った。
一方で、自分の力のなさを痛感し、自省した一年だった。
環境も大きく変化していった。
自分への要望、期待とういのも変化してきたような気がする。
ただ、自分の気持ちと身体との乖離が少しあったかもしれない。

期待と不安、そして喜び、悲しみと・・・・
感情的になる自分、感情を閉じ込める自分。
多くの私自身の側面を覗くことができたような気がする。
自分がどこに存在し、どこへ向かっていくのか・・・・
それは誰も教えてくれないということだ。
自分がどうかだ。
もちろん環境は影響する因子ではあるが、環境は自分で変えることができる。
なぜなら自己決定は、自己によってのみなされるからだ。
自分を信じ、自省し、新しい自分?本当の自分?が見えてくる。
自分自身と向き合うこと。
それによってしか自分を知ることができない。
そして思考し、自分との会話する。
運動、視覚、言語。
この3つの手段がヒントを与えてくれる。

とにかく、走り続けることしか考えていない。
後ろ向きなことだけはしたくない。
環境は変われども、自分の中にある何かを大切したい。
つまり、思考し続けることだ。
思考こそ、自分であることには間違いない。
大切にすべきものは、頭の中にある。

家族、仕事、友人、知人、お金、資産・・・多くのものが周りに存在している。
どれも大切だ。
価値を決めるのは自分自身でしかない。

テレビをつけると高校野球をしている。
高校時代はもう10年前だ。
高校卒業する時の自分に会えるものなら、一度お会いしたい。
高校の時は、まさか・・・今のようになっているとは思っていなかっただろう。
色んな将来を考えていた。
しかし、今の自分に至ったのは、自分の価値が決定したことだ。
ある意味満足している。
とはいえあまり満足してしまうと、向上心が薄れてしまうから口にするのはよそう。

来年度は、どんな自分に出会うことができるのだろうか。
どんな自分にせよ、自分自身であることには間違いがない。
対話します。
やりたいことはたくさんある。
一つ一つ、歩むしかないな。

今年度はまだ数日ある。
後悔しないように、自分の今できる最善のことをするしかない。


拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最新CM

[05/06 ブルーナ]
[04/17 HIRO]
[04/16 HIRO]
[04/06 HIRO]
[03/28 HIRO]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
Gpamjl
性別:
男性
職業:
理学療法士

バーコード

ブログ内検索

PLAY TABLE

ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

アクセス解析

忍者ポイント広告

イベント

FX NEWS


-外国為替-

レーダー

カウンター

フリーエリア

フリーエリア